剣道五段昇段!!
0
    約半年ぶりのブログだ。。。

    今日は半年に一回の昇段審査だった。
    前回落ちてからもう半年。早かったなぁ。。。

    「合格した」という事実ももちろん嬉しいけど、「審査で自分の剣道が出来た!」ことが一番嬉しかった!
    前回までの審査は不完全燃焼で終わっていたから。

    実技審査が終わった瞬間、「やっと(自分の剣道が)出来た!」という思いで胸がいっぱいになったよ。
    自分自身が納得できる内容だった。

    『捨て身の面打ち』 今でも感触が身体に残っている!


    9年間の四段は卒業。
    今日から剣道五段。
    そしてまた今日から六段を目指して稽古は続く。
    カテゴリ:雑記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    剣道段審査
    0
      28日は剣道の段審査でした。

      7回目の五段挑戦。


      今回も惨敗…。

      いつもいつも緊張して、自分に勝てない。

      稽古を積んだのに、「これだ!」という技が本番で出ない。


      『それでは五段には相応しくない』んだね。

      まだまだ精進あるのみ。

      また半年後に挑戦します!



      これから半年の稽古のテーマは『捨て身』。

      「竹刀は日本刀である」という観念に基づくと「斬られれば死ぬ」ということになるが、未だその境地には至っていない。
      当然、そのような境地に至るまでは一生の修行を続けなくてはならないが、今後はそのような「死生観」を稽古の理念に取り入れ、構えを練り、「ここぞ」という機会に捨て身の一撃を放てるように努めていきたい。

      『捨て身の打突』を出すための『構え』、『心』。


      そこに自信を持てれば、「平常心」で挑めるはず。

      「スポーツ」ではない、「武道」である剣道。
      大好きです!
      カテゴリ:雑記 | 02:10 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      またしても口内炎…
      0
        いやぁ、すっかり放置してしまった。。。

        あっという間に5月も折り返しを過ぎちゃったな。

        前回、口内炎のブログを書いてから、3個目の口内炎が今の私を苦しめている…。
        (といっても治って別のところへ出来ての繰り返しだが)

        2度目は思いっきり噛んでしまい、今回のはストレスですな。
        いわゆる「緊張性のストレス」ってやつ。。。

        もうすぐ剣道の段審査。
        「今から緊張しちゃってどうすんの?俺???」って感じ。

        弱っちぃんだよね。肝っ玉が…。

        そんなチッチャイことも呑み込んで、「平常心」で挑めたらよい結果が出るんだろうね。。。
        カテゴリ:雑記 | 02:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        交通講習
        0
          今日は運転免許更新のための「違反者講習」を受けてきました。

          5年弱前の懐かしいスピード違反のせいで。。。

          で、「怖い映画」見てきました。。。
          主人公が酔っ払い運転をして人を轢いてしまってから家族が壊れていく様子が生々しく映画になっているヤツです…。

          「安全運転をしよう!」と思い知らせて帰ってきました。

          「違反者講習」って受ける前はウザイと思っていましたが、受けてみて「まあ良かったな」と思ってしまう自分ってやっぱり単純ですかね?

          本人に悪意がなくてもほんの一瞬の心の隙で人生が狂ってしまうのですから、ホントに怖いです。

          警察もうまいもん作りましたね。。。
          まんまと策略に乗ってしまいましたよ。

          今日は怖い夢見そうです…。

          ※本日は画像なしです。

          カテゴリ:雑記 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          早速、放置…。
          0
            あぁ〜。早速、放置ですよ…。

            画像もHPに使ったものだし…。

            ま、いろいろ考えてちゃんと日記っぽくなるようにします!



            画像はアカボウズハゼです。

            あぁ〜、西表行きてぇ〜!
            アカボウズのいる川に潜りたい!!
            カテゴリ:雑記 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ブログ開始!
            0
              まだ使い方をマスターしていないのでなんだかよくわかりませんが、とにかくブログスタートです!
              まあ毎日の更新は無理ですが、このブログではアクアリウム以外の話題も盛りいれて“自己満足日記”みたいな感じにしたいと思っています。
              というわけで、初日はこんな感じで!
              あぁ〜、沖縄行きたいっ!!
              高円寺にも行きたい!
              大阪にも、九州にも行きたい!
              海外は別に行きたくないかな。。。

              ではでは、寝ます!
              カテゴリ:雑記 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              | 1/1PAGES |