<< 買っちゃいました! | main | 沖縄旅行記(2008.1)2日目その1「ヤンバルの川」 >>
沖縄旅行記(2008.1)1日目「到着〜美ら海水族館〜カヌチャベイホテル」
0
    ずっとブログさぼってしまいました…。
    最近は忙しい日々の中でも“沖縄行きたい病”が再発…。
    来月あたり行きたいなぁ〜。。。

    ということで、前回(2008年1月)の沖縄旅行記をアップします!

    ※※※

    ◎1日目「到着〜美ら海水族館〜カヌチャベイホテル」

    1月18日(金)、待ちに待った沖縄旅行!
    朝6時に自宅を出発、羽田空港近くの駐車場へ。
    7時半に着く予定が、道が混んでいて8時に。。。
    通勤ラッシュは予定に入れてなかったから結構焦ってしまった…。

    今回の旅行は妻ともうすぐ4歳の娘と生後半年の娘、それに妻の母を連れて総勢5名。
    お義母さん、小さい娘たちのお世話、よろしくお願いします。。。

    神奈川は朝からメチャクチャ寒かったのに、沖縄は暑い!
    那覇空港到着後、四人分のコートは邪魔になりつつもレンタカー屋に。
    早速荷物を詰め込み、目指すは『美ら海水族館』!!
    時間節約のため、高速を飛ばしたら早い早い。15時前には水族館に到着!

    俺と妻は今回で3回目。にしてもやはり水族館は楽しい!
    圧巻はやはりジンベイザメがいる超巨大水槽だろう。

    美ら海水族館

    この水槽の隣のスペースには小さなカフェがあって、結構良い穴場。
    水槽のすぐ横にある席を陣取ると、そりゃもう素敵なティータイムになる。
    マンタとかエイとかをすぐ近くに見ながら写真撮ったり。。。娘も大喜び!

    美ら海水族館

    個人的にこの水槽より目を引いたのは「コケを食べる沖縄産のハゼ」水槽。
    そう!大好きな「ナンヨウボウズハゼ」が入っている水槽!
    で、「なかなか状態良く育成できてるな〜。」なんて見ていたら、パネルでは紹介されていないアカボウズハゼなどのレア種が入っているじゃありませんか!!
    しかも鮮烈な赤!素晴らしい状態と来た。

    アカボウズハゼ

    アカボウズハゼは我が家の水槽にもいるんだけど、こんな色は出ていない…。「どうやったらこんな…」などと水槽環境やら浄水システムやらを考えていたら結構な時間が過ぎていた。
    うーん。なんとか参考にしたいものだ…。

    その後、ウミガメの施設やらお土産屋さんを回り、水族館を後に。
    他にもいろいろ寄りたいところだったが、とりあえずは宿泊するホテルに向かう。

    結婚する前に一度来たことがあるカヌチャベイホテル!今回2度目の利用。
    いや〜、ホント、『リゾートホテル!!』という感じ。部屋は広いし綺麗だし、お風呂なんて内と外に2個付いている(外はジャグジー)。
    みんな大喜び!

    ま、俺は泊まるのはどこでも良かったし、そもそも2日目は川に行くからそんなにホテルって関係ないんだ。
    とか思いつつもやっぱりこのホテルは素敵だなぁと思う。。。
    2日目、俺は単独行動で川へ行ってしまうから、残された妻たちがホテルの敷地内でいろいろ遊べるのは都合が良い。
    実際、旅行前は「川に行く日は午前中だけにして!」なんて言っていたのに、ホテルに着いたら「夕飯までに帰って来てくれればいいよ」なんて。
    まあそんなこと言われなくても昼なんかには帰って来ないけどね。。。ケケケ。

    次の日の朝は早い!!
    お風呂の順番待ってたらそのまま寝てしまった。。。
    あ、もちろんオリオンビールの酔いも手伝ったかな?

    うーん。ジャグジーに入りたかった…。

    2日目その1「ヤンバルの川」へ続く
    カテゴリ: | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.cozypara.com/trackback/1045764
    トラックバック