<< またしても口内炎… | main | 剣道五段昇段!! >>
剣道段審査
0
    28日は剣道の段審査でした。

    7回目の五段挑戦。


    今回も惨敗…。

    いつもいつも緊張して、自分に勝てない。

    稽古を積んだのに、「これだ!」という技が本番で出ない。


    『それでは五段には相応しくない』んだね。

    まだまだ精進あるのみ。

    また半年後に挑戦します!



    これから半年の稽古のテーマは『捨て身』。

    「竹刀は日本刀である」という観念に基づくと「斬られれば死ぬ」ということになるが、未だその境地には至っていない。
    当然、そのような境地に至るまでは一生の修行を続けなくてはならないが、今後はそのような「死生観」を稽古の理念に取り入れ、構えを練り、「ここぞ」という機会に捨て身の一撃を放てるように努めていきたい。

    『捨て身の打突』を出すための『構え』、『心』。


    そこに自信を持てれば、「平常心」で挑めるはず。

    「スポーツ」ではない、「武道」である剣道。
    大好きです!
    カテゴリ:雑記 | 02:10 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    いつもお世話になっています。

    昆虫フェスティバルお疲れさまでした。

    サンフランシスコの件、無理はなさらないで下さいね。
    でも、楽しみです。

    ヒロハイヌノヒゲを送るときに例のものを忍ばせておきますので、よろしくお願いしますね。

    お体に気をつけてこれからも頑張ってください。

    日本に持ち込まれたスターレンジをこれからも守っていきましょう!
    | エルファシル | 2006/07/19 12:03 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.cozypara.com/trackback/307825
    トラックバック