<< 超久々の更新!〜怒涛の大阪日記 | main | オレンジドワーフザリガニ! >>
コンテリボウズハゼ!
0
    いや〜、再開早々にもかかわらず放置気味にしてしまいました…。

    なぜこんなに早く4月が終わってしまうのかと思うほどあっという間の4月でした…。

    さてさて、今日は魚ネタを一発!

    コンテリボウズハゼ

    コンテリボウズハゼです!!

    この個体は今年の1月に沖縄本島のヤンバルにて採集しました。
    (「しました」というか「してしまった」という方が正しいです。狙って捕ったわけではないので…)

    ずっと追い求めていた魚なのですが、姿すら確認することも出来ず…。
    今回(1月)は特に探したわけではないのですが、いつも行く川でナンヨウボウズハゼを数匹捕まえて、お持ち帰り。。。

    帰宅してさあ水槽に移そう!というところで
    「ん?なんかナンヨウとは違うぞ???」
    「キターーーー!コンテリだぁ〜〜〜!!」と。。。

    ※興奮して妻に伝えるも、
    「あ、そう。良かったね…。」
    そんなもんなのね…。喜びは分かち合えません…。

    我が家の水槽内で3ヶ月経過し、無事になじんでくれた様子。

    コンテリボウズハゼ

    1月の沖縄日記はまた後日アップしますね。。。
    (その前にHPで宣言している昨年8月の沖縄日記を完成させなければ…)

    写真だとその輝きがなかなか伝えにくいのですが、「紺照り」にふさわしい鮮やかなメタリックブルーがとても素敵です。

    コンテリボウズハゼ

    ピンボケですが、色はわかるかな?

    次回の沖縄では、水中でも撮影可能なデジカメを持って、自然での状態を写したいな!

    この個体はどうやら若い個体らしく、ちょっと小さめです。
    長生きしてね〜!

    ※コンテリボウズハゼは希少種です。
    この魚に限ったことではありませんが、私は必要以上に希少種を捕らないようにしています。
    まあこの辺は人それぞれいろいろな考え方があると思いますが…。
    「どの川で捕ったか」などの情報はどんな場合であろうと公開しません。
    まあそう簡単に見つけられる魚でもないし、まして捕獲するのもめったなことでは出来ない魚ですが…。
    あ、一応念のため、法律で捕獲が禁止されている“天然記念物”というわけではありません。。。

    コンテリボウズハゼ

    オマケにもう一丁!


    カテゴリ:アクアリウム | 22:38 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.cozypara.com/trackback/894157
    トラックバック
    雑記・南方の淡水ハゼたち(2010/02/06)
    僕が淡水のハゼに興味を持つようになったのはホンの偶然です。 小さな偶然がいくつか重なって、わが家に小さな水槽が立ち上がる事になります。 水槽の住人を探しに行った時、偶然網に入った魚がヨシノボリでした。 この小さな魚に魅了され、僕はアチコチと遠征するよう
    | かっちゃんのお魚ブログ | 2010/02/06 10:25 PM |