コンテリボウズハゼ!
0
    いや〜、再開早々にもかかわらず放置気味にしてしまいました…。

    なぜこんなに早く4月が終わってしまうのかと思うほどあっという間の4月でした…。

    さてさて、今日は魚ネタを一発!

    コンテリボウズハゼ

    コンテリボウズハゼです!!

    この個体は今年の1月に沖縄本島のヤンバルにて採集しました。
    (「しました」というか「してしまった」という方が正しいです。狙って捕ったわけではないので…)

    ずっと追い求めていた魚なのですが、姿すら確認することも出来ず…。
    今回(1月)は特に探したわけではないのですが、いつも行く川でナンヨウボウズハゼを数匹捕まえて、お持ち帰り。。。

    帰宅してさあ水槽に移そう!というところで
    「ん?なんかナンヨウとは違うぞ???」
    「キターーーー!コンテリだぁ〜〜〜!!」と。。。

    ※興奮して妻に伝えるも、
    「あ、そう。良かったね…。」
    そんなもんなのね…。喜びは分かち合えません…。

    我が家の水槽内で3ヶ月経過し、無事になじんでくれた様子。

    コンテリボウズハゼ

    1月の沖縄日記はまた後日アップしますね。。。
    (その前にHPで宣言している昨年8月の沖縄日記を完成させなければ…)

    写真だとその輝きがなかなか伝えにくいのですが、「紺照り」にふさわしい鮮やかなメタリックブルーがとても素敵です。

    コンテリボウズハゼ

    ピンボケですが、色はわかるかな?

    次回の沖縄では、水中でも撮影可能なデジカメを持って、自然での状態を写したいな!

    この個体はどうやら若い個体らしく、ちょっと小さめです。
    長生きしてね〜!

    ※コンテリボウズハゼは希少種です。
    この魚に限ったことではありませんが、私は必要以上に希少種を捕らないようにしています。
    まあこの辺は人それぞれいろいろな考え方があると思いますが…。
    「どの川で捕ったか」などの情報はどんな場合であろうと公開しません。
    まあそう簡単に見つけられる魚でもないし、まして捕獲するのもめったなことでは出来ない魚ですが…。
    あ、一応念のため、法律で捕獲が禁止されている“天然記念物”というわけではありません。。。

    コンテリボウズハゼ

    オマケにもう一丁!


    カテゴリ:アクアリウム | 22:38 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    超久々の更新!〜怒涛の大阪日記
    0
      ぜんぜん動かしていなかったブログですが、ここ数日の間にいろいろな影響を受けたので再開してみたいと思います。

      さて、どの位の頻度でいつまで続くか??!

      ※※※※※※

      先週の土日で大阪に行って来ました!
      最大の目的は「レッドビーシュリンプ会議」への参加。
      & 後輩夫婦の家へ泊めてもらい、お子さんとの初対面と旦那との飲み!

      が、とにかく今回の大阪行きは超超ハードでした。。。

      <土曜日>
      行きの新幹線は駅弁買ってのんびり車内で食べたりとゆっくり出来たのだが、京都駅到着

      熱帯魚屋巡り(あまり時間がないのでハイペースで)

      途中、今晩泊めてもらうはずの後輩夫婦から電話
      「いろいろあって、嫁の体調が悪いからキャンセル」(まあホントにいろいろあったみたいですが…) と。
      この時点で泊まるところと目的の半分を無くす…

      2軒の熱帯魚屋をまわった後、ラーメン食べてビジネスホテルへ

      23時に何もすることなく就寝
      (私は夜遊びはしないんです!本当です!!)

      <日曜日>
      朝寝坊(朝飯食えず)

      急いで熱帯魚屋へ!(ビジネスホテルのすぐ隣)

      いろいろと以前から取引をしているところなので話が長くなる!

      とりあえず欲しかった魚を購入!

      会議の始まる時間迫り、急ぎ足で会場へ

      昼飯食えず

      初顔合わせのメンバー、と言ってもメールでのやり取りやオークションでの取引がある方が多かったから話が咲く咲く!

      休憩中も何も食えず

      18時頃終了し、仲の良いメンバーと大きい熱帯魚屋へ行くことに

      かろうじて車の中でコンビニおにぎりと菓子パンを食す

      熱帯魚屋到着

      めぼしい魚を購入!

      急ぎ足で新大阪に送ってもらう

      駆け込むように新幹線乗車

      お土産を買っていないことに気づいて凹む…

      車内販売でサンドイッチ食う

      新横浜から平塚までの道のりが遠く感じる…
      横浜の一個手前(東神奈川)で終点ってどういうこと???
      音楽聴いていたから車内アナウンス聞かず、「動かねぇなぁ」なんて思っていたら反対方向に発進!!

      大口駅で降りてまた東神奈川へ

      しっかり乗り換えて横浜〜平塚へ

      買ってきた魚を水槽に導入
      水質をじわじわと合わせなきゃならないから時間掛かるのよ…

      3時頃就寝…
      しようとしたら妻が起きて来てお土産がないことにご立腹…



      という感じでした。。。

      ぜんぜん大阪の味も観光も堪能できませんでしたが、行きたかったショップに行けたのは嬉しかったです。

      また、エビ会議はとても充実したもので、今後の展開にも期待が持てるから良かったかな。
      会ってみたかった方々にも会えたし!

      今度はゆっくりと大阪に行きたいもんです。。。


      ※※※※※※

      ということで、その会議・出会いにて影響を受けてしまったんですね〜。

      今後のブログも頑張ります!!
      カテゴリ: | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      CozyParadise!Shop
      0
        いよいよ年の瀬ですね。。。

        このブログを見てくださった皆様、本年もありがとうございました。

        また、来年はネットショップをオープンさせます。
        こちらのほうもどうぞよろしくお願い致します。
        「コージーパラダイス〜癒しのアクアリウムショップ」

        新年早々のオープン予定です。

        実はこの立ち上げ作業でかなり時間を費やしてしまいました…。
        水草の登録はオープン後になりますが、お正月中に頑張ります!

        さて、話は変わって今年のアクアリウムを振り返って、、、
        ピクタ・レッド
        遂に手に入れた念願の「ミクロポエキリア・ピクタ“レッド”」。

        これを入手できたことが一番の収穫でした。
        現在、2回目の産仔を確認し、順調に殖えています。

        ただ、オスの赤は出現率が100パーセントではないようですので「レッド」が出てくるかはまだ確認できていません。
        来年が楽しみです!

        ではでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

        〓[cozypara]〓
        カテゴリ:アクアリウム | 15:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        師走
        0
          うぅ〜。

          さすがに年末は忙しいですね…。

          風邪の処方せんが大量に来ます。。。

          風邪をひかないコツを少し。

          ◎風邪の菌はたいていのどから入ってきます。
          →のどは乾燥すると抵抗力が落ちますので、空気が乾燥している冬場は風邪をひきやすいのです。
          そこで、「マスクの使用(のどの保湿に効果的)」「こまめな水の摂取」「のど飴をなめる」「うがいをする」などが効果的。
          のどが渇いたらうがいをして水を少し飲みましょう。
          風邪をひいている人と接触した場合も同様です。

          ◎栄養不足や睡眠不足で体力・抵抗力が落ちていると風邪の菌にやられます。
          →風邪の菌が身体に入ってきても、抵抗できる体力があれば風邪にはなりません。しっかりご飯を食べて栄養を付け、睡眠をきちんと取って普段から体力を上げておきましょう。
          私は日々睡眠不足なので栄養ドリンクを毎日飲んでいます。
          この「栄養ドリンク」、安価なビタミンしか入っていないようなものではあまり効果は得られません。出来れば「生薬」が入っているようなものを選んでください。
          「風邪かな?」と思ったら風邪薬を飲むよりもそのような栄養ドリンクを“お湯割り”で飲むと身体も温まり、抵抗力も増しますのでオススメです。

          おなかに来てしまう風邪も流行っていますね。
          おなかや吐き気に来たらとにかく消化に良いもの(おじややお粥)を食べるようにしてください。

          健康なまま新年を迎えたいものですね!



          カテゴリ:健康 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          栃木の温泉!
          0
            ふいぃ〜、忙しい週末でした。。。

            先週の木曜日は栃木の温泉に入ってきました。

            弁天温泉旅館の日帰り入浴。

            那須の山奥にある温泉旅館で、建物の古びた感じは雰囲気満点でした。
            で、内湯に入る扉を開けると。。。
             
            湯煙がボワッとしていてまさに秘湯!
            湯の色も濁りがあって、身体に浸み込む感じ。

            そして露天風呂!

            ここには大小合わせて5つの湯船があり、全てか掛け流し。温泉が惜しみなく湯船に注がれています。
            外の雰囲気も良く、那須の紅葉を楽しみながらのんびり出来ました。

            ここは「また来たいなぁ」と思える温泉でした。

            ※あまり近代的な温泉は好きじゃないんです。。。
            今回のように「古めかしい感じ」「掛け流し」「温泉だと思える湯の匂い・色」「露天風呂の展望・雰囲気」「あまり人がいない」
            と言うのが好きですね。。。

            ※せっかくブログに載せようとカメラを用意したのですが、すっかり忘れてきてしまいました…。というわけで画像なしです。
            カテゴリ:温泉 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ブランネリィ
            0
              一時、「オス1匹とメス2匹(全て繁殖するまで育っていない若魚)」まで数が減ってしまったミクロポエキリア・ブランネリィですが、先月からポツポツ稚魚を産み始め、現在は20匹くらいの稚魚が親と同じ水槽で泳いでいます。
              なんか、一日に付き1匹位のペースで最近は殖えている様な。。。
              嬉しい限りです!!

              ビッダーズに出品しなくなってから数名の方にお問い合わせをいただきましたが、2月か3月くらいにはリリースできそうです。

              どうぞお楽しみに!
              ブランネリィのオス成魚
              カテゴリ:アクアリウム | 01:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
              エビ☆サプリR2(リアルレッド)
              0
                オークションなどで大好評をいただいているエビ☆サプリですが、このたびシリーズ第2弾として「エビ☆サプリR2(RealRed)」を発売することになりました!

                ただいま紹介ページ&オークション出品ページを作成中ですのでしばらくお待ち下さい。

                ちなみにこのR2、赤の色揚げにメチャクチャ良い成分をたっぷり含んでいます!
                βカロチン、アスタキサンチン、ポリフェノールなどなど。
                詳しくは紹介ページの完成をお待ち下さい!

                私はすでにレッドビーのエサとして2ヶ月ほど使用していますが、赤だけじゃなくて白にも良いような感じがします。
                また、レッドチェリーシュリンプも良く食べてくれるんです。もちろん真っ赤です!(画像参照!)


                さらに良いことに、熱帯魚も食べてくれるんですよ。
                エビ☆サプリ同様、エビにも魚にも(スネールにも?)嗜好性抜群です!
                アピストやディスカスなんかの赤の色揚げにも良いですよ!
                 
                というわけで、乞うご期待!!


                カテゴリ:アクアリウム | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                << | 2/4PAGES | >>